2020

2020 Advent Calendar 2020 - Adventar の6日目

昨日はconveniitekuruさん、明日はoooooooooさんです。

サウナ112日、レコード6枚、フライト9回、自転車2台、Stravaのアクティビティ1,947km

en.wikipedia.org

いままでずっと自分の正しさの証明を続けることが人生の意義だと思っていた。 だから揉め事の中に入って、自分の正しさをロジカルに説明できることを楽しんでいたし、それを続けることが人生だと信じ切っていた。 自分の正しさ、正当性のために学び、自分の正しさを証明するために他人とぶつかってきた。 自分の主張が正しければ、何でも良い。善悪でも悲喜でもなく、「俺の主張の正しさ」が正義だと。

さて、自分の主張が正しいからなんだっていうんだ?自分が今言っている正しいことは、 自分の視座視点での話であって、他の人からは全然違うように見えているんじゃなかろうか。 その時の正しさってなんだ。そもそも正しくあることが正しいのか。 何が正解?正解とは?

ああ、やっとわかった。ずーっと生き急いでいる感があったのは 自分の正しさを全員にわかってもらわなくてはいけない、という思い込みがあったからだ。 そもそも物理的に無理なことをなんとかして実現しようとしていたから生き急いで息苦しかったんだ。

俺が、あいつが、あの人が、「正しい」。じゃなくて。 俺と、あいつと、あの人との、「正しさ」。を考えればいいんだ。 そうやって、今起こっている問題を共有して、今起こっている問題をそれぞれの視点から考えれば、今考えられる「最良の」答えが出る。 誰が正しいじゃない、「今の最良」はなにか、を考えるんだ。

となんか落ちた瞬間がありまして。そこから色々楽になりましたとさ。 2021はどんな世界が待っているんだろう。それではまた来年。


2pac feat. Notorious B.I.G. Running ( Dying To Live )