2019

2019 Advent Calendar 2019 - Adventar の24日目

サウナ138日、レコード54枚、フライト44回、自転車2台、Stravaのアクティビティ359km

今まで人間関係を避けていた、なぜかというと、自分のセルフイメージに縛られていたから。 疎外感を感じている自分が許せなく、何事も完璧にそつなくこなしている自分を演じ続けて今まで生きてきた。

そのセルフイメージはどこから来たのか、実はこれは自分が生み出したものではなく、自分の両親・祖父母の願いだったという気づきがあった。

両親祖父母が「僕が幸せに生きられるように、こう在ってほしい」と願った「願い」が、いつのまにか私のセルフイメージとして自分を苦しめていたのだった。 なんとくだらない。自分は自分の人生を生きてなかったのだ。気づいた瞬間、自分の他人に対しての見方が変わった。 そのセルフイメージを実現するために自分は他人を使っていた。そこには尊重は無かった。しかも自分ではない他人の願いから産み出されたセルフイメージを守るために、だ。

2020は「自分を取り戻す」。他人の人生を生きる必要はない。自分の人生を自分でグリップするんだ。

自分自身のビジョンとは何なのか、ということをずっと考えている。 ワクワクすること、楽しいと思えること、得意なこと、それがビジョンになっていく、そう信じて2020も生きていく。


本田宗一郎が怒っている(行政改革)4/5

「何でも完全無欠何でもできる人は気の毒だな、人に聞かないからね。人に聞くということは相手を尊重するということなんです。」