2018

2018 Advent Calendar 2018 - Adventar の24日目

レコード 94枚、フライト 42回、本 23冊、自転車 2台、runtasticのアクティビティ 155.78km

2018年は今までの人生史上最もベストな1年だった。 今まで、外面ばかりを求めて、他人から見て自分がどう見えるか、どう見られるかだけをずっと意識して生活してきたことに気づくことができた。そして「自分らしさ」とは、「人生とは」みたいなことを強烈に考えた。そんな1年だった。

周囲の協力と環境の変化もあり、自分を見つめ直す時間を作れるようになった。「本質的に自分が何をしたいのか」をずっと考えていく中で、今自分の置かれている状況が「子供の頃夢見ていた自分」であることに気づいた。

小学生のころ、自分は科学者になりたかった。百科事典とか超図解とかを見るのが好きで、友達が知らないことを知っている自分が好きだった。だから世の中で誰も知らないことを自分で見つけることができる科学者になりたいと考えていたんだと思う。

いつから「他人からの評価の高さ」が「自分の幸せ」だと思いこんでいたんだろう。自分は今「まだ誰も見たことのない世界」を作る側の人間にいる。自分で作っていけばいい。それをやっていい環境に自分は居る。夢が叶っているじゃないか。それが分かった1年だった。

外面ばかり求め続けるから幸せを外部に依存していた。だから他人に期待し、身勝手に裏切られたと感じ、ネガティブな感情を撒き散らしていた。できないこと、足りてないことにこだわり過ぎてたんだと思う。自分ができること、得意なこと、やりたいことをどんどん拡大していくことができる喜び、これが幸せだということだと。


Time: The Donut of the Heart (J Dilla Cover)