#kosendj Advent Calendar 2016 8日目 : フィジカル

これは #kosendj Advent Calendar 2016 の8日目の記事です。

www.adventar.org

どうもご無沙汰しております、frkoutです。だいぶご無沙汰しております。はじめまして、こんばんは。おはようからお休みまで暮らしを見つめる親の脛かじり部屋の隅まで....

今年は掘りながら仕入れてかつ潜りながら技術を磨くということに専念しておりました(言い訳

特に自分のスタイルが今年に入ってから変わりまして、以前はTraktor+コントロールバイナルでやってたのを完全にアナログ移行したいと思い、ひたすら掘りながら買い続ける、とにかく買う方面に降りました。その上、シングル盤(7インチ)縛りという修行を1年間続けた結果、アナログオンリーで2セットくらいは回せるようになりつつあります。ざっくり数えたら200枚くらい買ってた。

なんで7インチ縛りにしたかというと、DJ KOCO a.k.a shimokita のインストアを2年位前に見たときにビビビッと来たんですがまぁどうすればいいかわからず、なにもわからないままひたすらレコ屋に毎週通いつめるということをし続けた結果なんとなくわかってきたという感じです。

ということで、今年買ってよかったレコードを紹介します。

DANIEL CRAWFORD - WATER NO GET ENEMY

f:id:frkout:20161208002718j:plain

多分今年一番聞いた、3日に1回くらい聴いた、もう2枚くらい欲しいクロスオーヴァー Fela Kuti - Water no get enemy - YouTube のカヴァーで原曲の方は皆さんご存知 Pete Rock & InI - Grown Man Sport (HD) - YouTube の元ネタなんですが、DANIEL CRAWFORDの手にかかるとこんなにジャズになるのかと。もうクソかっこいい。

DIGGIN' SALSOUL RE-EDIT MY MURO vol.1 - FIRST CHOICE - LOVE THANG

f:id:frkout:20161208002424j:plain

MUROによるSALSOUL EDIT 3部作の1枚目。とにかく最高 この3枚きっかけにひたすらSALSOUL買うようになってしまった。

JIM SHARP - DO 4 LOVE

f:id:frkout:20161208002355j:plain

みんな大好きBOBBY CALDWELLにTUPACが乗っかったEDIT。頭も使いやすいのでテンポ変えるときとかぶっ込むのに便利。 今年JIM SHARP3枚買ったけどこれが一番最高だった。

www.jetsetrecords.net

Nujabes - Flowers

f:id:frkout:20161208002814j:plain

人生ベスト50に確実に入るFlowersの7インチ、発売に気づくのが遅くディスクユニオンでは買い逃した。めっちゃ悔しかったけどなんとか手に入れた(あとで中古でそこそこ出回っててそれはそれでショックだった)。まさかこれが7インチで出ると思ってなかったのでアナログで聞けて本当に幸せ。

www.youtube.com

Kan Sano - C'est la vie feat. 七尾旅人

f:id:frkout:20161208002851j:plain

とにかく聴いてくれ。とにかく最高。

www.youtube.com

STUTS - 夜をつかいはたして feat. PUNPEE

f:id:frkout:20161208002625j:plain

今年一番よかったけど僕の稚拙な文章では絶対に伝わらないので SEX山口氏のレビューを引用します

まだ早いかもしれませんが、個人的2016年名曲オブ・ジ・イヤーはこれかなと思っております。 STUTSフィルターを通ったサンプリング・トラックと、PUNPEE自体が狂おしいほどにエモーショナルな展開を生み、 結果として俺たちの「一夜」を完璧な物語としてストーリーテリングしてしまった・・・という傑作曲。 これを聴いてから「どんな一夜も超大事」とファットレースを締め直した次第であります。ありがとう、STUTSとPUNPEEと夜。

DJ Chart | SEX山口 | 2016-11-25 | Record CD Online Shop JET SET / レコード・CD通販ショップ ジェットセット

DJ MITSU the BEATS - Promise in Love feat. Jose James

f:id:frkout:20161208002738j:plain

DJ部でも毎回かけてた Promise in Love 絶対に手に入らないと思ってたけどサクッと再発。ありがとうありがとう。

www.youtube.com

ということで今年はイベント出れなくてすみません。もう長いこと顔出せてないのでもうそろ遊びに行きたいと思ってるので引き続きよろしくお願いいたします。 それとみんなアナログ楽しいのでアナログ触ってみるのおすすめです。デジタルだと簡単にできることも厳しいし針は飛ぶしで修行のようですが心が落ち着きます。 それではどこかでお会いしましょう。