悲しみ

友達にエクセル方眼紙の話したら「うちの会社では当たり前だよてへぺろ」みたいな返しを食らって,そもそも御社のような大手SIerがそうするから国内のスタンダードがそうなるんじゃボケ みたいな感じで幸せになれなさそうである.バージョン管理システムでコミットメッセージ書く文化が無いとか目grepは正義みたいな話,正気じゃないと思うけど,お金がいっぱいあって人も沢山いて潰れる心配が無いからそうなるんだろうし.大手SIerの方々,仕事をこなすサラリーマンっぽい.それが下請けになればなるほど「辛い」仕事をこなすサラリーマンになるんだしSIerには夢が無いと思うんだけどなんでみんな必死に行きたがるのか理解に苦しむ.

久しぶりに google analytics 開いたら面接の前日とか,直前に自分のサイトにアクセスあって面白かった.基本自分のサイトには自分しかアクセスしないし.前日のアクセスは〇〇分くらい見てるから記事全部読んでるんだな,とか,面接直前に3分くらいのアクセスあったら「あー資料渡されてざっくり目を通してるんだな」とか分かるの凄い面白いしネットストーキング能力もっと高めていきたい.