ーーー

自分の今までやってきた事のプレゼンすることになって、その資料の前段階としてノートに色々書きなぐってるんだけど、結局箇条書きだとどんどん抽象度が下がっていって、後になって「これ忘れてた」って時に加えるの難しいからやっぱり箇条書きみたいな1次元の並びよりマインドマップみたいな2次元の方がいいのかなって思ったりしたけど、学習コスト考えたら手軽じゃないし、Webの検索結果がリスト型なのはやっぱり意味がある訳で、情報を提示する時に2次元で出すのって難しいと思った.タンブラーのダッシュボードの居心地の良さってそこにあるのかなとか無駄な事考えたり、でもTumblrMosicViewerも楽しいし自分のテンション次第かもしんないけど

情報の提示について、2次元型の表示、俯瞰するにはいいけどエンドユーザには隠すべきなような気がしていて、家系図とか関係図とかじゃ無い限りそこにあんまり意味を求める人って少ないような気がしてきた.

でもあんまり2次元提示disると怒られそうな気がするからちょっと黙っておこう